75892 スピードチャンピオンズ マクラーレン セナ レビュー

発売から大分空いてしまいましたが、マクラーレンのセナを作って行きたいと思います!

 

かなりパーツ構成が細かいセットです(ピース数219)。スピードチャンピオンシリーズは弾を重ねるたびにパーツ構成が細かくなり再現度が上がっていってます。

 

実際の車はこちら

めちゃくちゃかっこいいですね!

画像は公式HPから引用

 

以下サイトより引用

”カーボンファイバー製シャーシとカーボンファイバー製ボディパネルによる超軽量構造により、マクラーレンを代表するMcLaren F1以来最軽量のマシンに仕上がっています。4.0LツインターボチャージャーV8エンジンは、現時点でマクラーレン史上最もパワフルなロードカー向けエンジンで、800PS(789bhp)の出力と800Nm(590lb ft)のトルクを誇ります。”

車重はなんと1198kg!
プリウスよりも100kg位軽いのに、出力は6倍以上って感じです。※身近な車と比べてみました。

 

少しマクラーレンセナについて知ったところで、レゴを作っていきます!

だいたいの組み方はシリーズ共通なのでサクッと組んでいきます。

フロントのダクト部分は変わった組み方をしていました。隙間なくぴったりなのはさすが製品って感じですね。

この製品で一番トリッキーな組み方はこの部分です。奇数偶数のポッチをうまく組み合わせて特徴的なライトの形を再現しています。

そしてこの大量のカーブスロープパーツによって、車らしいラインの作っています。このパーツが出るまではウェッジプレートなどを使う必要がありどうしてもポッチが目立っていたのですが、このパーツにより解決です。ちなみにこのカーブスロープは左右合わせて灰色だけで合計1個も入ってます。

 

ここも変わった組み方です。窓のパーツを上下ひっくり返して使用しています。

リアのライトには赤いクリアパーツを使用。

あっという間に完成!パーツが細かかったので30分くらいでかかりました。小さいお子さんだと作るのに結構時間かかるかもしれませんね。ちょっと大変くらいの難易度だと思います。

 

最後にレゴテクニックシリーズのシボレーコルベットと比較。サイズは小さいですがディテールが細かいので存在感ありますね!以上マクラーレンセナのレビューでした。

関連記事

75891 スピードチャンピオンシリーズ シボレーカマロ レビュー